うつ病で障害厚生年金3級を受給できた50代男性のケース

相談者50代男性
傷病名うつ病
決定した年金種類と等級障害厚生年金3級
支給月から更新月までの総支給額約175万円

相談時の状況

仕事上の過度のストレスが原因となり、平成15年頃から物事に対して意欲がわかない、不眠などの症状を感じるようになった。

状態が悪化し仕事に支障をきたすようになったため医療機関を受診したところ、うつ病と診断された。医師の指示で休職し、服薬治療で状態が改善したため数ヶ月後に復職した。しかし復職してからは状態が落ち着かず、明らかな改善はなかった。

平成23年頃からは状態が悪化し仕事に行くことができず、次第に欠勤することが増えていった。相談に来られた際は2度目の休職中で、勤務先の規程により休職期間満了で退職する予定だった。

依頼から請求までのサポート

相談に来られた際に、今までの経緯や現在の状態などを詳しく聞かせていただきました。
その内容をレポートにまとめ、参考資料として医師に提出しました。

この方の通院歴は約11年と長いのですが、初診から現在まで同じ医療機関を受診していました。医療機関との関係性はよく、書類の取得はとてもスムーズに行えました。医療機関も協力的で、こちらが求める内容の診断書を作成していただけました。 また相談者とはメールでのやり取りを行い、当センターとのやり取りもスムーズに行ってくださいました。

結果

障害厚生年金3級が決定し、年額約59万円が受給できることとなりました。
残念ながら認定日は不支給となってしまいましたが、今後の生活に少しでもプラスになればと思っております。

精神疾患・うつ病の受給事例集についての詳細はこちら

無料相談会予約受付中!

お急ぎの場合、事務所での個別相談をご利用ください。

  • 障害年金をもらえそうな気がする
  • 障害年金をもらいたい
  • 障害年金の申請がしたい

上記にひとつでも該当するようなら、まずは無料相談をお申し込みください。

障害年金無料相談受付中

相談料0円

お気軽にご相談ください

046-230-6863(受付時間:平日 9:00 ~ 17:30 土日祝日応相談)

お電話はこちらから

相談窓口はこちら

046-230-6863

受付時間:平日 9:00 ~ 17:30

土日祝日応相談

事務所概要

フェリタス社会保険労務士法人

〒243-0014
神奈川県厚木市旭町 1-22-20
ハラダ旭町ビル 6F

046-230-6863 お電話はこちらから

受付時間:平日 9:00 ~ 17:30
土日祝日応相談

アクセスはこちら